2010年10月29日
仮説の生産 3
・・・続きです。
知人の知人に、ワタシにとって見事な反面教師がいます。
あまり関わらないようにしてますけど、声も態度もデカいので
会話がよく耳に入ってきます。
・・・あ、その反面教師は釣り好きなんです
自称名人。
他の人から名人って言われてるのを聞いた事がないです。
この人を見てると、いろんな事を自分と照らし合わせて反省できるんです。
だから、ホントに感謝してます。(キライですけど)
昨日の例ですけど、聞き耳の部分。
反面教師なら必ず、釣果の部分に食らいつきますっ!
「誰やっ?」、「どこやっ?」って・・・
もうね、情報として吸収しようとしてる感じじゃないです。
わきんから見ると、反面教師は、その釣果が欲しい感じデス。
最終的に、完全にマネができるくらいに詳しい情報じゃないと、
「それ、ウソやっ!」とか本気で言い出します。
↑いくら釣れなくっても、こんな人にはなりたくない・・・
そう、反面教師として、ありがたい存在です。
昨日の例は作り話なんで、ホントにそんな事があるか?
・・・どうでしょう?わかりません。
でも、「現場」のほうの例と「聞き耳」の例とで
意図的に着水から即ヒットってところで繋がるようにしてます。
その着水点についても、ポイントに近いところって部分で共通させてます。
ホントにそんな、キレイに繋がる情報があったら良いなって、例を作ったんですけど
その裏で、反面教師なら・・・
8本獲ったとか、60アップを小さいと言い捨てた内容に
イラッとしてるだろうなって作りました。
結びに「へんな意味は含んでません」って書いてますけど
ウソでしたね
反面教師は、自分が持つ膨大な知識(自称)は、
ナゼ?と思って、その都度、聞いたり調べたりしたって言ってました。
実際に彼は現場で釣りをしながら、彼の師匠にずっと電話で
「どうしたら?」
「どこに立って?」
「どれくらい?」
何を聞いてるのか知りませんけど、都度お聞きになってるらしいです。
そんな彼の話を聞いて、頭の中に仮説を持っておく必要性を考えるようになって・・・
ま、やっぱり彼はありがたい存在です。
おしまい。
知人の知人に、ワタシにとって見事な反面教師がいます。
あまり関わらないようにしてますけど、声も態度もデカいので
会話がよく耳に入ってきます。
・・・あ、その反面教師は釣り好きなんです

自称名人。
他の人から名人って言われてるのを聞いた事がないです。
この人を見てると、いろんな事を自分と照らし合わせて反省できるんです。
だから、ホントに感謝してます。(キライですけど)
昨日の例ですけど、聞き耳の部分。
反面教師なら必ず、釣果の部分に食らいつきますっ!
「誰やっ?」、「どこやっ?」って・・・
もうね、情報として吸収しようとしてる感じじゃないです。
わきんから見ると、反面教師は、その釣果が欲しい感じデス。
最終的に、完全にマネができるくらいに詳しい情報じゃないと、
「それ、ウソやっ!」とか本気で言い出します。
↑いくら釣れなくっても、こんな人にはなりたくない・・・
そう、反面教師として、ありがたい存在です。
昨日の例は作り話なんで、ホントにそんな事があるか?
・・・どうでしょう?わかりません。
でも、「現場」のほうの例と「聞き耳」の例とで
意図的に着水から即ヒットってところで繋がるようにしてます。
その着水点についても、ポイントに近いところって部分で共通させてます。
ホントにそんな、キレイに繋がる情報があったら良いなって、例を作ったんですけど
その裏で、反面教師なら・・・
8本獲ったとか、60アップを小さいと言い捨てた内容に

結びに「へんな意味は含んでません」って書いてますけど
ウソでしたね

反面教師は、自分が持つ膨大な知識(自称)は、
ナゼ?と思って、その都度、聞いたり調べたりしたって言ってました。
実際に彼は現場で釣りをしながら、彼の師匠にずっと電話で
「どうしたら?」
「どこに立って?」
「どれくらい?」
何を聞いてるのか知りませんけど、都度お聞きになってるらしいです。
そんな彼の話を聞いて、頭の中に仮説を持っておく必要性を考えるようになって・・・
ま、やっぱり彼はありがたい存在です。
おしまい。